HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > いなければ始まらない「読者ターゲット」 > 出版企画書も"話し方"が9割!?

出版ノウハウ無料公開ブログ

出版企画書も"話し方"が9割!?

2020/10/29

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


今回の記事のタイトル。

今年の某ベストセラーからもじってみました ^_^


ちなみにその本、タイトルは「話し方」となっていますが、

実は第1章はまるまる「聞き方」になっていたりします。


要はコミュニケーションなので、

「自分の言いたいことばかりをいってもダメで、

まずは相手の欲求を知り、それを満たしてあげればうまくいく」

ということですね。


これは話し方と聞き方だけにとどまらず、

人と人とのコミュニケーション全般に当てはまる、と言えるでしょう。

もちろん、出版企画書も例外ではありません。


なぜなら、本の向こうには、必ず読者がいるからです。

たまに読者の存在が感じられない本がありますが、そうした本は例外なく売れない本。


逆に、読者がありありとリアルに、その心情まで想像できるような本は、

一見たいしたことがなさそうで、すごいベストセラーになっていたりします。

本も、まずは相手の欲求を知り、それを満たしてあげればうまくいく、

ということなのですね。


編集者は、出版企画書でそのあたりを見てきますから、

「著者が書きたいことばかりを並べるのではなく、

まずは読者が読みたいことを知り、それを書いてあげればうまくいく」

と言い換えると、著者にピッタリ当てはまるでしょう。


本も出版企画書も、まずは読者の読みたいことをしっかり把握することから。

売れる本、通る出版企画への第一歩は、間違いなくそこから始まります。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop