HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > いなければ始まらない「読者ターゲット」 > 出版ノウハウは、頭でなく感情で理解しましょう

出版ノウハウ無料公開ブログ

出版ノウハウは、頭でなく感情で理解しましょう

2013/08/08


こんにちは、樺木宏です。

出版ノウハウというのは、実は書いてしまうと簡単で、誰でも理解できる事ですが、

いざ「自分事」で感情が入ると、とても難しい事に変わります(笑)

どうしても「自分が」書きたいこと、「自分の」得意なノウハウ、と言う風に、

感情が「自分」を最優先するように働きかけてくるのですね。

そんな中でも代表的なのが、

読者の悩みより、自分の書きたいことを優先してしまうこと。

こうした企画はまず、編集会議を通りません。

なぜなら、「欲求の無い所に人はお金を払わない」からです。

いくら有意義な内容でも、魅力的なタイトルでも、誰もその事で困っていなければ、

お金を払ってまで本を読もうとは思いません。

お金を払う以外にも、読書は時間も使う事になりますし、そもそも本を読む行為は苦痛、という人だっています。

その為、読者が「お金と時間をかけてでも解消したい」悩みを探すことが、とても大切なのです。

でもこれが、頭で分かっていてもなかなか行動に移せない。

どうしても自分の書きたい事に引っ張られて、読者の悩みは2の次になりがち。

ここを頭でなく感情で理解できるかどうかが、

出版を知識で終わらせるのか、実際に出版して著者になるのか、の大きな分かれ目です。

 

PageTop