出版は"博打"にしてはいけません
2013/08/19
こんにちは、樺木宏です。
もし株式投資で、
「世の中の人が何といおうと、自分がこの株が良いと思うから、とにかく買う」
という人がいたら、どう思うでしょうか?
博打ですよね。
もっと考えた方がよい、と普通は思います。
株式投資だと分かりやすいのですが、これが自分の本を出す、となると、急に視野が狭くなるのが人間。
例えば、
「自分のノウハウは有意義だから、とにかく本にしたい」
とう考え方です。
一見もっともそうに聞こえますが、当たり外れは運次第の博打です。
その理由は、上記の株の話と同じですね。
売れるかどうかを検証する、という視点が抜けていれば、
それは博打なのです。
そして編集者は、根拠の無い博打を嫌います。
自分で開催するセミナーやメルマガであれば、自己責任ということで済みますが、
出版社が約300万円もの費用を全額負担する商業出版では、そうは行きません。
いつまでたっても企画がとおらない、という事になります。
ではどうするか?
皆がどう考えているか、相手の目線になることです。
具体的には、そのテーマの本は売れているかどうか、調べること。
もし似たような本が全く無ければ、それは出版社が売れないと判断している、と言う事でしょう。
また、似たような本が多過ぎれば、あとから同じ内容を出しても売れませんから、違いを強調しよう、
となるでしょう。
こうした視点を持つだけで、出版が"博打"から"企画"に変わります。
ぜひ参考にしてみて下さいね。