HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > いなければ始まらない「読者ターゲット」 > 出版は"博打"にしてはいけません

出版ノウハウ無料公開ブログ

出版は"博打"にしてはいけません

2013/08/19


こんにちは、樺木宏です。

もし株式投資で、

「世の中の人が何といおうと、自分がこの株が良いと思うから、とにかく買う」

という人がいたら、どう思うでしょうか?

博打ですよね。

もっと考えた方がよい、と普通は思います。

株式投資だと分かりやすいのですが、これが自分の本を出す、となると、急に視野が狭くなるのが人間。


例えば、

「自分のノウハウは有意義だから、とにかく本にしたい」

とう考え方です。

一見もっともそうに聞こえますが、当たり外れは運次第の博打です。

その理由は、上記の株の話と同じですね。

売れるかどうかを検証する、という視点が抜けていれば、

それは博打なのです。

そして編集者は、根拠の無い博打を嫌います。

自分で開催するセミナーやメルマガであれば、自己責任ということで済みますが、

出版社が約300万円もの費用を全額負担する商業出版では、そうは行きません。

いつまでたっても企画がとおらない、という事になります。


ではどうするか?

皆がどう考えているか、相手の目線になることです。

具体的には、そのテーマの本は売れているかどうか、調べること。

もし似たような本が全く無ければ、それは出版社が売れないと判断している、と言う事でしょう。

また、似たような本が多過ぎれば、あとから同じ内容を出しても売れませんから、違いを強調しよう、

となるでしょう。

こうした視点を持つだけで、出版が"博打"から"企画"に変わります。

ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

PageTop