HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > いなければ始まらない「読者ターゲット」 > 優秀な人ほどハマってしまう「落とし穴」

出版ノウハウ無料公開ブログ

優秀な人ほどハマってしまう「落とし穴」

2013/10/10

こんにちは、樺木宏です。


商業出版を目指す方は、優秀な人が多いです。

仕事に自信をもち、相応しい実積を挙げている人がほとんど。

しかし、ここに意外な落とし穴があることをご存知でしょうか?


それは、

「優秀な人ほど、読者の欲求と離れてしまう」

という事です。

言い換えれば、せっかく良いものを持っているのに、

読者の欲求を満たさない企画を考えてしまう人が多い、と言う事。

これはこの2年で約50冊の本をプロデュースし、多くの著者の方の企画を見ての実感です。


さて、なぜそのような事が起こるのか?

それは、要求のレベルが違うからです。


著者を目指すほど優秀な実積を挙げてきた人は、高い次元の欲求をもっています。

マズローの段階欲求で言えば、

「承認欲求」「自己実現欲求」

のような、高次元の欲求ですね。

例えば、「天職が見つかる仕事術」

というようなステージの企画が、これに該当します。

一方、世の中の大多数の読者は、そうではありません。

マズローで言えば、

「安全欲求」「親和欲求」

のステージの人がほとんど。

例えば「リストラされない為の仕事術」「部下と上手くやるコミュニケーション術」

という企画です。


両者の意識のギャップは大きいですね。

多くの企画書を見ると、ここの差がそのまま開いたままで、ギャップ顕著に感じられます。

このままでは、いかに有益であっても、売れる企画にはなり得ません。


では、どうしたら良いのか?

これは、著者の方から目線を下げ、降りていく他はありません。

それが、「読者目線」という事ですね。

自分のビジネスの領域での優秀さに加えて、この「読者目線」を身に付ければ、

鬼に金棒ですね。

逆にこの目線が無ければ、いかに優秀とはいえ、商業出版のハードルは高いでしょう。


今日のまとめです。

優秀な人ほど、読者を意識し、目線を下げましょう。

自分の優秀さゆえに出来てしまう盲点を、避ける事ができますよ。

 

PageTop