HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > いなければ始まらない「読者ターゲット」 > 居酒屋で後輩にアドバイス"ができれば、本は出せる

出版ノウハウ無料公開ブログ

居酒屋で後輩にアドバイス"ができれば、本は出せる

2014/02/18

こんにちは、樺木宏です。


さて、商業出版というと非常にハードルが高い印象がありますね。

実際大変な事ではあるのですが、

実は私は「居酒屋で後輩にアドバイスするのと同じ」だと考えています。


というのも、そこにあるのは出版企画に求められる本質、そのものだからです。


例えば、後輩から相談を受けているのに、

相手をロクに知らなかったり、

その解決について消極的だったり、

自分の知らない事で語ったり、

と言う事は基本的にありえないですよね。


これは出版的に言えば、

・想定読者を1人の人物が浮かぶほど具体的にイメージできており

・自分の言いたい事だけでなく相手の知識レベルを踏まえて

・ノウハウだけでなく事例や表現に工夫して、分かりやすく伝える

という事になります。

これが出来れば、読者の悩みに深く刺さる本になりますし、

読者の再現性も高い内容になるでしょう。


でも実際に多いのは、

本だからと構えて読者を忘れてしまったり、

相手がイメージ出来ていないので、抽象的かつ難解な言い回しになったり

事実の羅列だけで、分かりやすく伝えようという配慮が欠けていたり、

という企画や原稿です。

そこには読者に対する愛情や、問題解決への熱量が少ない。

多少キツイいい方をすれば、居酒屋の説教以下、の企画が多いのですね。


いかがでしょうか?

身近にあるシーンをイメージするだけで、著者へのハードルは大きく下がります。

ぜひ企画を考えるときは、「居酒屋で後輩にアドバイスするのと同じ」と考えて見て下さい。

一皮むけた企画になること、請け合いです。

 

PageTop