HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > いなければ始まらない「読者ターゲット」 > 企画の大前提となる"読者ニーズ"の考え方

出版ノウハウ無料公開ブログ

企画の大前提となる"読者ニーズ"の考え方

2014/03/04

こんにちは、樺木宏です。


さて、商業出版とは文字通り「本を売るビジネスとしての出版」です。

出版社に"売れる!"と思われれば企画が通りますし、売れないと思われれば通りません。

だから、「この本を欲しがる読者は大勢いる=読者ニーズがある」

ことを示すのが、出版企画書の大切な役割です。

出版社は本を出すのに約300万円ほど掛けますから、

売れると言う確信がないと、企画にGoは出さないのですね。


では具体的にどうすれば?と言う事なのですが、

1)同じテーマの本が「今」売れている

2)読者が多いことを、統計などのデータで示せる

上の2つのうちいずれかが必要です。


1)について言えば、今売れていると言う事は、読者ニーズがある、という事。

なので、同じテーマであれば「まだ売れるかも」と出版社は考えます。

ただし、同じ事は皆考えます。

ベストセラーがでたら、似たような本が何冊も書店に並ぶことは当たり前。

そうなると、いかに早く動くかが勝負で、結局常日頃から読者ニーズのリサーチは欠かせない、と言う事になります。

また、昔に売れた本、ではダメです。

すでに読者ニーズは満たされてしまっているからですね。

あくまで「今」でないと、意味がありません。


2)の「読者が多いことを、統計などのデータで示せる」について言えば、「数字」が大切です。

まだ先行するベストセラーはない場合、客観的な信用があるのが「潜在的な想定読者数」だからです。

それも、単なる「20代後半男性サラリーマン・課長職」といった属性だけではダメで、

「その人の抱える悩み」にまで踏み込んでいる必要があります。

本はWebや雑誌と比べても高額な情報代ですから、悩みを解決したいと思っていないと、買ってくれないものなのですね。


いかがでしょうか?

読者ニーズと言っても、いろいろな注意点がありますね。

ここが企画採用の大前提となる大事なところですので、

企画考案の際は、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

PageTop