"業界のプロ同士"の勉強会"の落とし穴
2014/04/04
こんにちは、樺木宏です。
皆さんは、自分の業界プロ同士で、勉強会などに参加しているでしょうか?
ノウハウの共有や人脈をつくる上で、有意義なものだと思います。
ただし。
"著者"という視点からみると、1点気をつけたいことがあるのです。
どういう事かと言うと、
「そこで語られるレベルが、あたり前になってしまう」
事です。
これは、著者を目指す人、あるいは出し続けたい人からみれば、とても大きな落とし穴になり得ます。
なぜなら、
「読者のニーズを見落とす」
ことがあるから。
例えば、先日とても実績とノウハウのある著者と話していた時に、
「えっ、そんな事を普通の読者は知らないの?」
というリアクションがありました。
普段レベルの高い専門知識を情報交換しているので、まさかそんな基本的なことが
分かっていない人が世の中に多い、ということが盲点になってしまっているのですね。
これは、まさに「読者ニーズの見落とし」です。
そしてこういう人がどういう企画をつくるかと言うと、
「同業者からみてもカッコいい企画」
をつくろうとします。
そうなると、一般の多くの素人読者には、全く刺さらない企画、になる可能性が高い。
そうなると企画は通りません。
これは是非避けたい落とし穴ですね。
売れている著者とは飛び抜けて優秀な人では無く、素人レベルまで目線を下げられる人。
市場のニーズに気づける人、という事です。
ご参考になれば幸いです。