ちょっと待った!自分の書きたいことから入ってはいけません!
2013/05/27
こんにちは樺木宏です
今日は企画考案で一番最初にすべき事、「誰に書くか」ということについてお伝えします。
つまり読者を決めることですね。
「あれ、自分の書くテーマを探すとか,棚卸しではないの?」
と思ったあなた、なかなか鋭いです。
出版セミナーなどでは、自分の棚卸しを行い、プロフィールから入ることが多いですよね。
でも、自分が何を書くか、よりも先に誰に書くか、が先です。
なぜかというと、多くの人が、
「自分の書きたいこと>>>>>>>>>>読者の悩み」
になってしまうからです。
ただでさえ「自分」に偏っているのに、自分の棚卸しなんかから始めてしまったらますます偏ります。
テーマが偏って固まってしまい、あとからでは容易に変更ができません。
なので、「誰に書くか」が先なのですね。
具体的にどうやって「誰=読者」を探すかという事ですが,これはもう決まっています。
「本が売れているカテゴリーから探す」
ということです。
こう聞くと当然なのですが、マインドが「自分」に偏ってしまっていると、
まず99%の人が知識通りに行動できませんね。
だから「知っているよ」などと思わず、愚直に「売れているカテゴリー」を見て行きましょう。
売れているカテゴリーは、実はそんなに多くありません。
ビジネス系と、健康系、それ以外の大きく3つです。
ビジネスとは、仕事術、勉強法、お金儲け、人間関係。
健康系とは、健康法、美容、病気。
それ以外ですと、恋愛ものや食、といったカテゴリーも売れ筋ですね。
これらの中から、愚直に選ぶ、というのが最初の1歩です。
自分に書けそうだな~、と思うものをピックアップしていく。
まだこの段階では、絞り込む必要はありません。
これが素直にできると、最初からリードして盗塁するようなもので、
企画が採用される可能性が相当高くなります。
まずはここから、スタートしてみて下さいね。