HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > いなければ始まらない「読者ターゲット」 > ちょっと待った!自分の書きたいことから入ってはいけません!

出版ノウハウ無料公開ブログ

ちょっと待った!自分の書きたいことから入ってはいけません!

2013/05/27

こんにちは樺木宏です

今日は企画考案で一番最初にすべき事、「誰に書くか」ということについてお伝えします。

つまり読者を決めることですね。


「あれ、自分の書くテーマを探すとか,棚卸しではないの?」

と思ったあなた、なかなか鋭いです。

出版セミナーなどでは、自分の棚卸しを行い、プロフィールから入ることが多いですよね。

でも、自分が何を書くか、よりも先に誰に書くか、が先です。


なぜかというと、多くの人が、

「自分の書きたいこと>>>>>>>>>>読者の悩み」

になってしまうからです。

ただでさえ「自分」に偏っているのに、自分の棚卸しなんかから始めてしまったらますます偏ります。

テーマが偏って固まってしまい、あとからでは容易に変更ができません。

なので、「誰に書くか」が先なのですね。


具体的にどうやって「誰=読者」を探すかという事ですが,これはもう決まっています。

「本が売れているカテゴリーから探す」

ということです。

こう聞くと当然なのですが、マインドが「自分」に偏ってしまっていると、

まず99%の人が知識通りに行動できませんね。

だから「知っているよ」などと思わず、愚直に「売れているカテゴリー」を見て行きましょう。


売れているカテゴリーは、実はそんなに多くありません。

ビジネス系と、健康系、それ以外の大きく3つです。

ビジネスとは、仕事術、勉強法、お金儲け、人間関係。

健康系とは、健康法、美容、病気。

それ以外ですと、恋愛ものや食、といったカテゴリーも売れ筋ですね。


これらの中から、愚直に選ぶ、というのが最初の1歩です。

自分に書けそうだな~、と思うものをピックアップしていく。

まだこの段階では、絞り込む必要はありません。

これが素直にできると、最初からリードして盗塁するようなもので、

企画が採用される可能性が相当高くなります。


まずはここから、スタートしてみて下さいね。

 

PageTop