HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > いなければ始まらない「読者ターゲット」 > 編集者がスルーする企画と、食いついてくる企画の違いとは

出版ノウハウ無料公開ブログ

編集者がスルーする企画と、食いついてくる企画の違いとは

2014/08/12

こんにちは、樺木宏です。

さて、出版企画は、提案したときのリアクションにより、2種類にわかれます。

・編集者が食いついてくる企画

と、

・見向きもしないでスルーする企画

です。


当然前者の方がよいですよね。


でも残念ながら、後者の企画の方が世の中には多いようです。

それを裏付けるように、出版社の中には、

"送られてくる出版企画や原稿を、ゴミ箱に捨てる係"

なる人が決まっていたりします。

それくらい、スルーされてしまう企画は多いのです。

では、そうならない方法は?

実戦的なことを1つだけお伝えするとしたら、

「読者を徹底的に寄り添う」事をおすすめします。


そうする事で、あなたの普通の企画が「深く刺さる企画」に変わります。

読者の側からしてみれば、自分以外にも大勢の人に向けた本よりも、

自分の悩みにぴったりフィットしていて、"まるで自分の為にあるような本"が欲しいからです。


その為にも、読者の悩みに寄り添うことが大切。

例えば勉強をテーマにした本であれば、

「出来ない人の気持ち、葛藤、過去の挫折、諦めの気持ち、恥ずかしさ」

といった気持ちに寄り添うことで、読者に深く刺さる本になるでしょう。

もし編集者が想定する読者と同じ悩みをもっていたら?それは絶好の機会ですね。


逆に、ここをおろそかにして、「有意義な内容を書いてあるのだから、読んでくれれば分かる」

「やりさえすれば出来るようになる」

などと、上から目線で行ってしまうと、よほどの実績がある著者でない限り、その企画はスルーされてしまう可能性が高いです。

他にもいろいろと企画のノウハウはあるのですが、いずれも準備や情報の蓄積が必要。

そうなると結局実践できずに、「スルーされる企画」になってしまう可能性が高いです。

だからまずは「読者の悩みに寄り添い、深く刺さる企画」にして行きましょう。

必ず企画の採用確度が上がりますよ。

 

PageTop