HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > いなければ始まらない「読者ターゲット」 > "決定権"は読者にある、と知るだけで上手くいく

出版ノウハウ無料公開ブログ

"決定権"は読者にある、と知るだけで上手くいく

2017/02/08

こんにちは、樺木宏です。


商業出版で本を出すことの難しさって、なんだろうな?とよく考えます。

著者はその道のベテランでありプロだし、読者は素人。

普通に考えれば、ためになる内容をいくらでも伝えてあげられそうなものです。

しかし、それが伝わらない。

なので売れない。

だから本を出版することは難しい、となってしまいがちです。


なぜそうなってしまうのか?

その原因の1つは、著者が「主導権」を勘違いしていることです。


著者はプロなので、「主導権」が自分のほうにあると思いがちなのですが、これは実は逆です。

読者の方が、主導権を握っているのです。


例えば、「タイトル」。

プロである著者が好むのは、「内容の説明」です。

著者がコーチであれば、「コーチ術」「コーチング」というストレートなタイトルをつけたくなります。

しかし素人である読者は、「それって自分にどう関係あるの?」という醒めた目で見ています。

だからタイトルでは、「読者にどう関係があるのか」の方が、内容そのものよりも大切。

そう考えると、ストレートに行くのではなく、

「読者にとってどんなメリットがあるか」

「それは普通の人にでも再現できるのか」

を、工夫してあげればよいのです。


具体的な例を挙げると、

読者に「いまどきの子のやる気に火をつける」というメリットを伝えてあげて、

コーチングではなく「メンタルトレーニング」のように見せ方を工夫することもできます。

そうして出来たのが、

「いまどきの子のやる気に火をつけるメンタルトレーニング」飯山晄朗著(秀和システム刊)

という本のタイトルです。

この本は現在、続刊含めて10万部を突破しています。


「主導権は読者にある」と考えることで、企画の成否が決まり、

本が売れるかどうかも大きく左右されるのですね。

ぜひプロであるあなたも「主導権はあちらにある」と考えてみてください。

そして、あなたの著者としてのブレークスルーの一助となれば、嬉しく思います。

 

PageTop