「いい内容だが企画としては弱い」と言われてしまわない方法
2019/12/19
こんにちは、保護ねこ9匹と暮らす出版コンサルタントの、樺木宏です。
さて、ブログなどでは起こらないのに、商業出版ではよく起こってしまうのが、
自信をもってアウトプットした内容なのに、
「売れそうにないから、出せません」
と言われてしまうことですね。
商業出版は文字通り「ビジネスとしての出版」という面がありますから、
こればかりはクリアして先に進むしかありませんが、
悔しいダメだしは出来るだけ避けたいもの。
そこで今回は、
「いい内容なのに企画としては弱い、と絶対言われない方法」
をお伝えしようと思います。
そのポイントは2つです。
あなたのアウトプットが、
1)「新しいメリットがある」
2)「多くの人にメリットがある」
こと。
それを伝えるだけです。
まず1)についてですが、
なぜこれを伝えなければいけないかというと、
本は基本的に、「同じような内容を読んだ人が大勢いる」ものだからです。
売れ筋のテーマであれば、類書が書店に積まれているでしょう。
その中で後から本を出して売って行くためには、
新しいメリットを打ち出して光らないと、埋もれてしまいます。
大事なことは、プロから見て、あるいは業界から見て、
良い内容であることを伝えるのではない、ということです。
プロからみて魅力的なことは、読者から見たら高度過ぎてよく分からなかったりします。
ツボが違うので、魅力を感じられないこともしばしば。
「これが業界の最先端、プロも唸る内容です!」と伝えても、
「で、それが私にどういう得があるの?」と返されてしまうのが読者なのです。
だからあくまで「読者にとって」、新しいメリットを伝えることが大事です。
次に、2)「多くの人にメリットがある」についてですが、
この視点はそもそも、はじめて本を出そうとする人には馴染みがないことが多いです。
というのも、多くの新人著者さんが見ているのは、
読者ではなくてライバルや、自分と関係の深いクライアントだから。
それらの人は高度な知識を持っているので、
「期待に応えるためには高度な事を書かなくては!」
と、新人著者は内心思っていることがほとんどです。
つまり、「高度な知識を持った人にメリットがある本」
をつくろうとしてしまいがちなのです。
しかし、売れるかどうかは、それを読みたい人が多いかどうか、に直結しています。
だから、自分が書きたいことを書きつつも、読み手のレベルを想像する。
そして内容が高度すぎる、通向けのメリットで伝わりずらい、
という場合には、
「かみ砕いて、相手の目線でメリットを伝える工夫」
が大切なのですね。
いかがでしょうか。
「新しいメリットがあること」
「多くの人にメリットがあること」
を伝えれば、それは売れる本になる可能性が飛躍的に高まりますから、
今後は悔しいダメだしは激減し、ストレスの少ない著者活動になることでしょう。
ご参考になれば幸いです。