HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > いなければ始まらない「読者ターゲット」 > 知っていそうで知らない、読者ターゲットの落とし穴

出版ノウハウ無料公開ブログ

知っていそうで知らない、読者ターゲットの落とし穴

2013/06/12

こんにちは、樺木宏です。


読者ターゲット、大切ですね。

もっと言えば、ある意味、何を書くかより大切です。

意外に思われるでしょうか?


でもこう考えてみて下さい。

・意義ある内容だが、読者が少ない本

・意義はそこそこだが、読者が多い本

間違いなく後者の方が売れますね。

という事は、出版企画が通りやすいということで、著者デビューに近づく、という事なのです。


もちろん、著者としては世の中に提供する「価値」と理念がとても大切なので、

ただ売れればよい、などという事はブランディング上もありえません。

しかし実際に初めて出版企画を考えるときは「売れる」という事を軽視していまいがち。

これくら強調して考えたほうが、実際には役立ちます。


では、どうやって読者ターゲットを決めるか、という事ですが、

これがなかなか難しい。

すでにビジネスを上手く回している人でも、自分の本当の読者に気づかないこともあるくらいです。

ではどうするか?ということですが、

「だれに書きたくないか」

「本が売れた時に、どういう人に来て欲しくないか」

を先に決め、消去法で決めていく、という方法もありです。

というのも、ここを間違えると、出版は失敗になってしまうから。

多才で実績ある人ほど、この落とし穴には落ちやすいので、消去法はとても有効です。


いかがでしょうか?

読者ターゲットについての考察、ご参考になれば幸いです。

 

PageTop