あなたのポテンシャルを最大限に引き出す、たった1つのコツ
2013/06/07
こんにちは、樺木宏です。
「あなたの力を余す所無く、コンテンツで発揮する為のコツがある」
としたら、気になりませんか?
なにやら凄い奥義や裏技がありそうな予感がしますね。
でも、実際はいたってシンプル。
結論から言えば、「相手に貢献することにフォーカスする」です。
シンプル過ぎましたか?
でも、これは本当に大切な視点です。
多くの著者さんを見てきましたが、「自分」という1人称の枠に
とらわれている人は、力を発揮しきれていない事が多いもの。
逆に、「自分よりも読者ために」「貢献」という姿勢の人は、
ポテンシャルを発揮してどんどん結果を出していくものです。
「自分」ではなく、「読者への貢献」に焦点を当てる事で、
得られるメリットは計り知れません。
具体的に企画を考案する上で、どんなメリットがあるかというと、
・読者像と、その悩み・欲求が明確になる
・その読者を救う、問題解決方法が何か分かる
・その問題解決を軸として、切り口や、見せ方が一貫して強まる
ことになります。
それは、あなたのコンテンツがより有益で、求められるものにします。
逆に言うと、読者に焦点を当てない限り、上記のメリットはなかなか得られません。
つまりあなたの持っている力が引き出せない、という事になります。
著者のリターンは、常に、読者に与えた後です。
つまり、社会心理学でよく言われる所の「好意の返報性」です。
満足感や感謝の気持ちが芽生えるからこそ、著者のファンになったり、
セミナーに参加したり、バックエンド商材を買いたくなるのです。
相手に貢献する事よりも、他の要素を優先してしまっては、
大きなリターンなど得るべくもありません。
自分の書きたいことではなく、相手の為になること、を最優先に考えましょう。
そうすることで、あなたのコンテンツがより有益で、求められるものになります
コンテンツを考えるとき、ぜひ思い出してみて下さいね。