HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > あなたのポテンシャルを最大限に引き出す、たった1つのコツ

出版ノウハウ無料公開ブログ

あなたのポテンシャルを最大限に引き出す、たった1つのコツ

2013/06/07

こんにちは、樺木宏です。

「あなたの力を余す所無く、コンテンツで発揮する為のコツがある」

としたら、気になりませんか?

なにやら凄い奥義や裏技がありそうな予感がしますね。

でも、実際はいたってシンプル。

結論から言えば、「相手に貢献することにフォーカスする」です

シンプル過ぎましたか?

でも、これは本当に大切な視点です。

多くの著者さんを見てきましたが、「自分」という1人称の枠に

とらわれている人は、力を発揮しきれていない事が多いもの。

逆に、「自分よりも読者ために」「貢献」という姿勢の人は、

ポテンシャルを発揮してどんどん結果を出していくものです。

「自分」ではなく、「読者への貢献」に焦点を当てる事で、

得られるメリットは計り知れません。


具体的に企画を考案する上で、どんなメリットがあるかというと、

・読者像と、その悩み・欲求が明確になる

・その読者を救う、問題解決方法が何か分かる

・その問題解決を軸として、切り口や、見せ方が一貫して強まる

ことになります。

それは、あなたのコンテンツがより有益で、求められるものにします。


逆に言うと、読者に焦点を当てない限り、上記のメリットはなかなか得られません。

つまりあなたの持っている力が引き出せない、という事になります。

著者のリターンは、常に、読者に与えた後です。

つまり、社会心理学でよく言われる所の「好意の返報性」です。

満足感や感謝の気持ちが芽生えるからこそ、著者のファンになったり、

セミナーに参加したり、バックエンド商材を買いたくなるのです。

相手に貢献する事よりも、他の要素を優先してしまっては、

大きなリターンなど得るべくもありません。

自分の書きたいことではなく、相手の為になること、を最優先に考えましょう。

そうすることで、あなたのコンテンツがより有益で、求められるものになります

コンテンツを考えるとき、ぜひ思い出してみて下さいね。

 

PageTop