HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > キラーパスに食いつくと、ゴールが決まります

出版ノウハウ無料公開ブログ

キラーパスに食いつくと、ゴールが決まります

2013/09/17


こんにちは、樺木宏です。


私の最大関心事といいますか、仕事上で常にレベルアップしたいと思っている事があります。

それは、

「どういう伝えかたをしたら、アドバイスが相手の腑に落ちるのか」

という事です。


というのも、こちらだけが企画の改善方法が分かっていても、

著者に伝わらなければ、企画が全く良くならないから。

それでは企画が通らないのですね。


例えば、私の中では企画改善の方向性がハッキリと見えている場合。

「この○○という強みは、△△という読者にとってどういうメリットになりますか?」

などと、質問する事があります。

これは、その想定読者が出版市場の中でもっとも売れる可能性がある、と判断している場合に

聞いたりします。

ただ、それをそのまま伝えると、著者さんにはそこが見えていないので、

「自分の主張したいこととズレてしまう」とか

「そうしたターゲットを読者として考えた事はなかった」となってしまい、

深く掘り下げて貰えないときがありました。

だからこそ、伝える技術に磨きをかけていこうと考えています。


これを著者の側から見れば、サッカーで自分が追いつけると考えている以上の先に、パスを出されたようなものですね。

でも、主観ではちょっと無理かも、と思ったとしても、全体像から見ればとても効果的、

という事は往々にしてあるものです。


「自分はこのへんまで」という限界を決めずに、

キラーバスに食らいついていきましょう。「出版決定」という得点が近づくこと受け合いです。

 

PageTop