商業出版は、あなたのビジネスの延長線上にあります
2013/09/16
こんにちは、樺木宏です。
セミナーなどでお話した後に良く聞くのは、
「自分でも出版できそうな気がしてきました!」
という感想です。
皆さん十分実力のある方でも、必要以上に距離を遠く感じているのですね。
出版は決して特別なことではないと、私は感じています。
それには、ちゃんと根拠があります。
1つは、出版とビジネスは限りなく近い、という事です。
お客の問題解決をして対価を得る、というのがビジネスですね。
これは相手が企業であれ、直接消費者相手であれ同じです。
出版も、紙とインク、というパッケージになっているだけで、中身は同じです。
特にコンサルタントや士業、コーチは知識が商品ですから、ほぼそのままとも言えます。
だから、皆さんが日頃行っているビジネスと出版は近いのですね。
2つめは、すでに経験値が高い、という事です。
ビジネス書の著者は、40~50代の方が多いです。
これがスポーツの世界になると、ピークが20代だったりします。
つまり、それまで培った経験やノウハウがものをいう世界なのですね。
今までの蓄積を、形を変えて出力すれば、それは本というコンテンツになり得るのです。
他にもいろいろ理由はあるのですが、これだけでも、
「意外と近い」
と思って頂けるのではないでしょうか?
ぜひ自分のビジネスプランの中に「著者」という領域を考えて見て下さい。