HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 商業出版は、あなたのビジネスの延長線上にあります

出版ノウハウ無料公開ブログ

商業出版は、あなたのビジネスの延長線上にあります

2013/09/16

こんにちは、樺木宏です。


セミナーなどでお話した後に良く聞くのは、

「自分でも出版できそうな気がしてきました!」

という感想です。

皆さん十分実力のある方でも、必要以上に距離を遠く感じているのですね。


出版は決して特別なことではないと、私は感じています。

それには、ちゃんと根拠があります。

1つは、出版とビジネスは限りなく近い、という事です。

お客の問題解決をして対価を得る、というのがビジネスですね。

これは相手が企業であれ、直接消費者相手であれ同じです。

出版も、紙とインク、というパッケージになっているだけで、中身は同じです。

特にコンサルタントや士業、コーチは知識が商品ですから、ほぼそのままとも言えます。

だから、皆さんが日頃行っているビジネスと出版は近いのですね。


2つめは、すでに経験値が高い、という事です。

ビジネス書の著者は、40~50代の方が多いです。

これがスポーツの世界になると、ピークが20代だったりします。

つまり、それまで培った経験やノウハウがものをいう世界なのですね。

今までの蓄積を、形を変えて出力すれば、それは本というコンテンツになり得るのです。


他にもいろいろ理由はあるのですが、これだけでも、

「意外と近い」

と思って頂けるのではないでしょうか?


ぜひ自分のビジネスプランの中に「著者」という領域を考えて見て下さい。

 

PageTop