HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 気づきにくい自分の強みに気づくヒント

出版ノウハウ無料公開ブログ

気づきにくい自分の強みに気づくヒント

2013/05/29

こんにちは、樺木宏です。


素晴らしいスキルとノウハウを持った人は多いのですが、同時に、勿体ないと思うことも多いですね。

それはなぜかと言うと、素晴らしいものを持っているのに、アピールしていない人が多いからです。

アピールしていないどころか、むしろ、自分で隠してしまっている事もしばしば。

そして、このこと自体にも気付いていないのですね。


何でそうなるかというと、自分の高いスキルがあたり前になってしまっているから。

これは人間の脳の構造上しょうがない部分もありますが、

ついつい持っているものを過小評価してしまうのですね。

しかし自らをブランディグして、ビジネスを飛躍させるには、

「ついうっかり、気づきませんでした」

ではあまりに勿体ない。


ではどうすれば良いか、という話ですが、

「自分から離れる」

ことです。

俯瞰、客観視、人称を上げる、などなどいろいろな表現で語られていますが、

要は、「自分」から離れられれば上手くいきます。


「相手」すなわち見込み客やクライアントが、自分の何を評価し、賞賛するかが見えてきます。

そこからもっと自分から離れると、「第三者」から自分とクライアントとの関係がどう見えるか?

まで見えてきます。

例えば、商業出版で言えば、著者(自分)と読者ニーズ(相手)の関係をチェックする編集者(第三者)の

視点まで持つことになり、企画を提案する前から、どれくらいの確率で通るかが予想できたりします。


実際はここまで自分を客観視するのはなかなか難しいのですが、目指して損はない境地ですね。

また、だからこそ第三者のアドバイスを素直に聞く人が、成長しやすいということなのだと思います。

 

PageTop