HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 著者になれる人に共通するある"イメージ"とは?

出版ノウハウ無料公開ブログ

著者になれる人に共通するある"イメージ"とは?

2013/06/03

こんにちは、樺木宏です。

さて私の仕事は「本を出したい」という人の目標を支援するものなので、

それを達成する人とそうでない人を、常に見ている事になります。


そんな中思うのは、

「現実に結果がでる前から、その中ではすでに結果が出ている」

ということ。

自分は必ず出版できる、と強く思っている人はその通りになりますし、

自分には無理、と思っていてもその通りになるようです。

多くの事例を見ていると、それを強く感じます。


例えば、最初は残念な企画だったのに、企画がどんどんよくなり、

あっさりと出版を決めてしまう人がいます。

こうした人に共通するのは、自分が出版できる事を信じて疑っていない、という事です。

明るい未来が信じられるので、意欲がわいてくるのでしょう。

だから1のアドバイスをすると、10の改善になって返ってきたりします。


逆に、能力が高く、やる気があるのに、なかなか企画がよくならない人もいます。

中には、10のアドバイスに対して1の改善、という人もいます。

会って話ができる場合は、強みを引き出してこちらで提案する事もできるのですが、

そうでない場合は、なかなか難しいです。


さて、これらは全て本人の中の「イメージ」の話ですね。

うまく行かない、という思いを繰り返していると、その通りになるように現実も動きます。

そして、こうした感情は言葉によって生まれます。

必ずしも声にでるものではありませんが、心の中の独り言で、感情は動いてしまいます。

もし「自分は結果をだせない」と考えていると、徐々に意欲もなくなっていくのです。

こうして多くの人が目標を掲げながら、志半ばにして諦めてしまうのですね。


そう考えますと、結果を決めているのは必ずしも能力や実績ではなく、

「前向きなイメージ」

ということ。

これらは自分でコントロールできる範囲の事ですね。

もし「それが商業出版で最初の1冊を出す事」なのであれば、

そのシーンをイメージし、日頃から自分にそう語りかけることが、成功への近道です。

 

PageTop