HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > そもそも、なぜ商業出版を目指すのか?

出版ノウハウ無料公開ブログ

そもそも、なぜ商業出版を目指すのか?

2016/11/16


こんにちは、樺木宏です。


さて、商業出版のノウハウをお伝えしていますが、そもそも、

なぜ商業出版を目指すのでしょうか?

「なんかすごいと思ってもらえそうだから」

「印税がもらえるから」

「集客力が高まるから」

いろいろな理由があると思います。


それぞれ一利あるのですが、私が考える最大のメリットは、

「ポジショニングが定まる」の1点です。


ポジショニングとは、あなたのビジネス上の立ち位置のこと。

これが定まるとなぜ良いかといえば、

ライバル達と比較したときに「あなたが選ばれる理由」が明確だからです。


例えば弁護士といえど、ただの弁護士というだけでは、選ばれにくいもの。

生活保護を受ける弁護士もいる時代です。

そんな時に、お客から、メディアから、「選ばれる理由」が必要です。


こんなときに、下記のような本を出している弁護士がいたら、どうでしょうか?

https://goo.gl/QxEBxQ

メディアから見たら「難しいことを分かりやすく書き、話してくれそうだ」となるでしょう。

実際、この著者さんはTVにも数十回出演していますし、ラジオ、雑誌の寄稿などのオファーも多く来ています。

もちろん、定期的に出版社から執筆のオファーも来るので、本も10冊くらい出しています。


このように、本を出すメリットは、ポジショニングが明確になることで、

「あなたに仕事をお願いする理由」が際立って明確になることが大きいのですね。


もしこのことを意識せず、単に本を出すこと自体を目的にしてしまうと、

たとえ本が出せても、残念ながら思ったようなビジネスへの好影響は少ないでしょう。

そうならない為にも、安易に本の売れ筋に乗っかったり、自分の強みをふまえない企画を

考案するのは避けたいですね。


ただ本を出すのではなく、あなたのポジショニングを明確にした本を出し、

ビジネスやブランディグに最大の効果を得て欲しいと思います。

 

PageTop