HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 本をだすことの本当の意義とは?

出版ノウハウ無料公開ブログ

本をだすことの本当の意義とは?

2016/10/06

こんにちは、樺木宏です。


さて、本を出す意義というのはいろいろと語られています。

知名度が上がる、権威が得られる、印税が支払われる・・・

確かにその通りですし、とても大切なことです。

でもそれ以上に大切で、あまり語られていないことがあります。

それは、

「自分の仕事について腹がくくれる」

という効果です。


なぜわざわざそう言うかといえば、本を出すレベルの人でも、意外と自分の仕事に疑問を持っているから。

外側からはそう見えなくても、「このやり方でよいのだろうか」「もっと優れたライバルがいるのでは」

といった不安や迷いを、多くのビジネスパーソンは持っているものです。


それが、本を出す事で変わります。

自分の名前で本として世の中にでるということは、世の中に自分の旗をかざして大きく振るということ。

そこでは賛同や応援だけでなく、批判を受ける可能性もあります。

その不安を押して著者として行動することで、おのずと覚悟が定まってくるのです。


心構えだけでなく、内容にも自信が増します。

それまで磨き上げてきた仕事内容が、出版業界というフィルターを通して、

他のライバル著者達と比較されます。

そこでどうやって差別化するか、より訴求する表現は何か、といったことまで工夫していきます。

その結果、さらに自分の仕事に自信が持てるようになるのですね。


こうなってくると、ビジネス全体にも好影響が出てきます。

強気の交渉や値付け、そして露出の仕方や日々の立ち居振る舞いまでが変わってくる。

当然結果もよりよいものになりやすいでしょう。

著者になるビジネスに好影響がある、というイメージがあるのは、こうした事も含まれているのだと感じます。

本を出すことで、自分の仕事について腹がくくれるようになる。

著者になろうと考えている人の、モチベーションアップになれば幸いです。

 

PageTop