"今売れているテーマ"に飛びついてはいけない!?
2019/08/29
こんにちは、保護ねこ9匹と暮らす出版コンサルタントの、樺木宏です。
さて、ご存知のように、商業出版では「売れる本」でないと、
出版社に企画が通りません。
ですのでつい、
「今売れている本にあやかって、そのテーマで出版しよう」
と考えてしまいがちですね。
それはあながち間違っていない面もあるのですが、
「但し書き」
がつきます。
ここを見落とすと、
・本を出してもあまり好影響がなかったり、
・今後本を出し続ける気持ちが無くなっていったり
という、残念なことになりがち。
その結果は、「過去に本を出したことはあるが、今は著者では無い人」
という残念なことになってしまうのです。
そうならないための、"但し書き"とは何か?
それは、
「うまく書けるかどうかではなく、好きかどうか」
です。
もしあなたがうまく書けるがあまり好きではない、というテーマで本を書いてしまうと、
あなたは内側から蝕まれていくことになります。
売れるから、自分の本当の考えや興味と違うことを不本意ながらやる。
こうした考えは、あなたの情熱を失わせ、関心の範囲を狭め、強みを発揮できなくさせます。
気が乗らないこと、意義を感じないことをやるだけというだけでもストレスですが、
もっと深いところでも、悪影響があるのですね。
最悪なのは、そうやって書いた本が売れてしまい、その後ビジネス、そして人生までにも影響を与えることです。
そうなると、仕事を変えたくなったり、無意識に成功を望まない状態になったりもします。
だから、「うまく書けるかどうかではなく、好きかどうか」が大切なんですね。
好きであれば、あなたの情熱・関心・強み・力が好循環を起こします。
このことを、心理学者のチクセントミハイは「バイタル・エンゲージメント」と名づけ、
社会心理学者のジョナサン・ハイトは「コヒーレンス」と呼んでいます。
今、市場に求められているかどうかも、もちろん大事なことですが、
それが全てだと思ってしまうと、思わぬ落とし穴に落ちがち。
自分が意義を感じること(好きな事)を書いて、それが良い結果(売れる本)になるように企画する。
この意識をぜひ持って、元気に本を出し続けていきましょう!
ご参考になれば幸いです。