HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > "今売れているテーマ"に飛びついてはいけない!?

出版ノウハウ無料公開ブログ

"今売れているテーマ"に飛びついてはいけない!?

2019/08/29

こんにちは、保護ねこ9匹と暮らす出版コンサルタントの、樺木宏です。


さて、ご存知のように、商業出版では「売れる本」でないと、

出版社に企画が通りません。

ですのでつい、

「今売れている本にあやかって、そのテーマで出版しよう」

と考えてしまいがちですね。


それはあながち間違っていない面もあるのですが、

「但し書き」

がつきます。

ここを見落とすと、

・本を出してもあまり好影響がなかったり、

・今後本を出し続ける気持ちが無くなっていったり

という、残念なことになりがち。

その結果は、「過去に本を出したことはあるが、今は著者では無い人」

という残念なことになってしまうのです。

そうならないための、"但し書き"とは何か?

それは、

「うまく書けるかどうかではなく、好きかどうか」

です。


もしあなたがうまく書けるがあまり好きではない、というテーマで本を書いてしまうと、

あなたは内側から蝕まれていくことになります。


売れるから、自分の本当の考えや興味と違うことを不本意ながらやる。

こうした考えは、あなたの情熱を失わせ、関心の範囲を狭め、強みを発揮できなくさせます。


気が乗らないこと、意義を感じないことをやるだけというだけでもストレスですが、

もっと深いところでも、悪影響があるのですね。


最悪なのは、そうやって書いた本が売れてしまい、その後ビジネス、そして人生までにも影響を与えることです。

そうなると、仕事を変えたくなったり、無意識に成功を望まない状態になったりもします。

だから、「うまく書けるかどうかではなく、好きかどうか」が大切なんですね。

好きであれば、あなたの情熱・関心・強み・力が好循環を起こします。

このことを、心理学者のチクセントミハイは「バイタル・エンゲージメント」と名づけ、

社会心理学者のジョナサン・ハイトは「コヒーレンス」と呼んでいます。


今、市場に求められているかどうかも、もちろん大事なことですが、

それが全てだと思ってしまうと、思わぬ落とし穴に落ちがち。

自分が意義を感じること(好きな事)を書いて、それが良い結果(売れる本)になるように企画する。

この意識をぜひ持って、元気に本を出し続けていきましょう!

ご参考になれば幸いです。

 

PageTop