HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 自分らしい本でなければ失敗する!?

出版ノウハウ無料公開ブログ

自分らしい本でなければ失敗する!?

2020/01/09

こんにちは、保護ねこ9匹と暮らす出版コンサルタントの、樺木宏です。


何冊か本を出すとしても、「その後」をイメージしておくのとそうでないのでは、

本の内容から満足感まで、大きく違います。

ぜひ「本を出す」といった短期的な目標だけでなく、

「本を出した後、自分はこんな気持ちになっている」

という「その先」のイメージを大事にすることが大切です。


たとえば、私が今もっているイメージは、

「よりその人らしさを掘り下げ、出してよかったと心から思ってもらう」

というものです。


これは世の中の流れとは、ちょっと異なるかもしれません。

この10年、どちらかというと、

「売れるネタをいち早く察知し、うまくパッケージして送り出す」

というのが、出版業界の流れであったように思います。


内容はよりメリットを大きく、あるいはよりハードルを低く、

流通では巨大電子サイトをうまく利用し、

SNS等で情報発信力の高い人を重視する、

というような話はいくらでも聞きましたし、そうした事例も見てきました。


しかしその結果、

誰が書いても同じような本が書店にはあふれ、

マーケティングという名の刈り取り合戦も下火になり、

SNS疲れの人も多く、かつての影響力はありません。


さらに問題なのは、本を出した人がそれほど充実感を得ていないのではないか、

と思われることです。

それではよい本を出そうという人が続きませんし、

読む人もよい本が無ければますます本から離れる、という悪循環でしょう。


商業出版では主役は読者ですが、

それを支えているのは送り手の充実感や熱意です。

だからそこに焦点を当てて、

「著者としてのあなたならではの、心から出してよかったと思える本」

を支援したい、そんなことをイメージしています。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop