HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 商業出版で本を出したいなら"親切競争"に参加しよう

出版ノウハウ無料公開ブログ

商業出版で本を出したいなら"親切競争"に参加しよう

2021/09/30

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


結論からいいましょう。

著者として本を世に送り出したければ、

「読者への親切を工夫しまくる」

ことが、最も大切です。


なぜそう言いきれるのか?

その理由は2つあります。


1つ目は、世の中には似たような本が多く、

同じような本を出しても埋もれてしまうからです。


多くの人が悩んでいる売れるテーマの本は、たくさんあります。

そこにチャンスがあることは、出版社の側も、

ライバル著者たちも、先刻承知済みです。

ですので、「あの手この手」で、そうした悩める人の気を引こうと、

工夫した本を毎年出し続けているのですね。


内容がよいのは前提で、その上で分かりやすさや再現性の高さを競っています。

平たくいえば、

「ラクに、かつ高い効果が得られます!」

というアピール合戦が、すでに行なわれています。


そうした中、あなたがあとから本を出すのであれば、

単に内容が良いだけではなかなか勝ち目はありません。

「先に出ている本と比べても、よりラクですよ」

「ラクでありながら、より高い効果も得られてしまいますよ」

といったアピールが不可欠。


これが、

「読者への親切勝負」

ということなのですね。

「読者への親切を工夫しまくる」べきもう1つの理由、

それはシンプルなことです。

「著者はプロであり、読者は素人で、考えていることが全然違うから」

です。


初めて本を書こうと思ったプロは、

大抵素人にとって難し過ぎることを、分かりにくく書きます。

それは意図していなくとも、自然とそうなります。


なぜなら、考えていることが全然違うからです。

思いきって著者の方から歩み寄り、

そのギャップを埋める努力をしないと、そこには大きな溝ができたまま。

そんな状態でつくった企画が、出版社に通るはずもないのですね。


そういう意味で、

「読者への親切勝負をしまくる」

くらいで、ちょうどいいとも言えるのです。


いかがでしょうか。

商業出版で本を出したいなら、親切勝負が9割。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop