HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > ベストセラーの企画は、笑いが起きる!?

出版ノウハウ無料公開ブログ

ベストセラーの企画は、笑いが起きる!?

2021/12/02

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


出版コンサルタトという仕事を10年以上やっていますが、最近気づいたことがあります。

それは、

「のちにベストセラーになるアイデアを初めて口にしたとき、

 多くの著者さんは楽しそうに笑っていた」

ということです。


それはどういう雰囲気かというと、

「えっ、そんな斜めの方向から切り取りますか(笑)」

「ちょっとふざけてますが、確かにその通り(笑)」

といった感じです。


かなりくだけた笑いといいますか、

テレビでお笑いの番組を見て笑うのと、近いイメージかもしれません。


商業出版で企画を考案する、というとなにやら堅いイメージを思い浮かべる人も多いでしょう。

だからこの話に、ちょっと違和感を感じる人もいるかと思います。


でも考えてみれば、これは当然の話。

誰も眉にしわを寄せて、ストレスを感じながら本を買いたいとは思っていないからです。


どちらかというと、

「ラクをして、トクになる内容だったらいいな」

といった気持ちの方が大きいでしょう。


そう考えると、「著者さんも思わず笑う」くらいの柔らかさの方が、

より多くの読者に近いのは当然とも言えるのですね。


このあたり、著者さんがプロとしてその道で長年経験を積めば積むほど、

分かりにくくなることでもあります。

人間はその道に熟練すると、

それを分からなかったときのことが、分からなくなります。

だから、大多数の読者には難し過ぎて、関心を引けないような内容がよく見えてしまうのです。


そんなときは、「笑い」が1つのヒントになるでしょう。

思わず笑ってしまう。

それくらいカジュアルで、くだけた雰囲気を生み出す企画のほうが、

確実に読者に近いのですね。


商業出版のレベルでは、あなたがプロとして優秀であればあるほど、

むしろ「笑い」が大切。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop