HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 企画は自分の中から出てくるもの

出版ノウハウ無料公開ブログ

企画は自分の中から出てくるもの

2022/03/31

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


商業出版のコンサルタトというと、どんな仕事をイメージするでしょうか?

「企画を考える?」

「出版社に企画をつなぐ?」

いずれも正解です。

ただ私は、特に前者が重要だと考えています。


というのも、人は自分の強みにはなかなか気づきにくいものだからです。

出版業界から見ればとても魅力的な実績や切り口があるのに、

それに気づかないことがとても多いのですね。


が、しかし。

似ているようでいて全く違うものもありますので、注意が必要です。

それは、

「今これが売れているので、自分でも書こう」

というものです。


こうした企画を考案し、それを出版社に提案することは、

確かに企画考案であり、出版社への提案なのですが、

決定的な部分が抜け落ちています。


それは、

「あなたならでは」

の本になるかどうか、ということです。


自分らしい企画というものは、

市場に売れている本を真似るところからは、あまり出てきません。

むしろそうした情報をシャットアウトして、

自分の内面と向き合って始めて出てくるもの。


仮にテーマが今の売れ筋だったとしても、

それぞれの人によって、誰に何を伝えるかは、

全く異なってくるはずなのです。


こうした要素を大事にしないと、

「どこかで見たような本」

を後から出してしまうことになり、

ブランディングとしても弱いですし、

その他大勢の人の中に埋もれてしまうでしょう。


そうならない為にも、私の支援では、

あなたの経験や考え、そして思考を大切にしています。


売れ筋を調べることも大切ですが、

あなたならではの本を出そうと思ったら、

企画は自分の中から出てくるもの。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop