HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 本を出す自信がなくなったときは?

出版ノウハウ無料公開ブログ

本を出す自信がなくなったときは?

2022/03/10

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


はじめて本を出そうとするときは、自信など無い人が多いですよね。

でも実は、ベテラン著者も同様なのを、ご存知でしょうか?


新人著者さんが2冊、3冊目を出す時期はかなり自信(過信?)がついてくるのですが、

その後5冊、10冊となると、逆に自信が無くなっていく人が多いのです。


それもそのはずで、

出版についていろいろ見えてくる時期になるからです。


たとえば、

もっと売れる本があることが分かってきて、ライバルの本が気になったり。

逆に自分の本で、もっとよりよくする余地があることが見えてきたり。

そうした内容とは別に、タイミングや時代性などの「運」的な要素も感じられたり。


それまで見えなかったものが見えてくるようになると、

急に足下がおぼつかなく感じ、自信が無くなっていく。

こうした心境の変化があるのですね。


ではこうしたとき、どうするか?

ということですが、

「焦って迎合しない」

ことが肝要です。


自信がなくなると人は、

つい今売れているテーマで書きたくなったり、

今流行っている表現手法を真似て、その波に乗っかろうとしがちです。


でもそれは、他の皆もやっていること。

むしろ後追いになりますから、

「その他大勢」として埋もれてしまうリスクが高まりますし、

「あなたならではの良さ」もスポイルされてしまいがちです。


そうしたときは、逆を行きましょう。

原点に戻るのです。


そのビジネスを始めたときの初心。

社会にどう役立つか、を志したときの気持ち。


こうした「志」は、

あなただけのオリジナリティであり、

商業出版で本を書く上でも、力強く後押ししてくれるパワーになります。


こんな良いものを持っているのですから、

迎合して薄めてしまうのはもったいないですね。


自信が無くなったときほど、原点にもどりましょう。

それが遠回りのようでいて、実は近道。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop