HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 商業出版は、仲間が助けてくれるチーム戦

出版ノウハウ無料公開ブログ

商業出版は、仲間が助けてくれるチーム戦

2022/05/12

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。

GWまっただ中、この記事を読んで頂いてありがとうございます!


さて、本を出すとあなたは「著者」と呼ばれることになります。

本の著作権はあなたに帰属しますし、

印税ももらえます。


ただ、こうしたメリットがあるいせいか、

「著者には責任があるのだから、なんでも自分でやらなくてはいけない」

と感じてしまう人が多いのも事実です。


でもそうした感じ方は、実は正しくありません。

確かに著者に責任は伴うのですが、

「あなたをサポートする仲間がいる」からです。


たとえば、編集者。

あなたのアウトプットした内容を細部に至るまでチェックし、

適切な表現で、読み手に分かりやすく伝わるように様々な工夫をしてくれます。


あるいは、私のような出版コンサルタント。

そもそも誰に何を書けば売れる本になるのか?

といったコンセプトの段階からサポートしますし、

あなたの著者としての強みを引きだして、企画に反映します。

また、似たような本が多い中でいかに特色を出していくか、

といった差別化の工夫もします。


他にも、あなたの本が書店のいい場所に並ぶよう、

出版社の販売部の人も頑張ってくれるなど、

多くの人の応援があるのです。


こうしたサポートがあるので、著者は決して「孤独」ではありません。

みんなでそれぞれの責任を全うしつつ、

よりよい本、売れる本を一緒につくっていく。

これが商業出版です。


もちろん、世の中にはいろいろな人がいますから、

右から左にスルーしてしまうような仕事をする人も、

残念ながら存在します。


でも基本的には、

企画考案や執筆が辛いときに頼れますし、

頑張ればそれに応えてよい仕事をしてくれる人が多いのも、

商業出版の世界なのですね。


ぜひ一歩踏み出し、良い仲間を見つけて、いい本をつくっていきましょう!

 

PageTop