HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > "正しいこと"の落とし穴

出版ノウハウ無料公開ブログ

"正しいこと"の落とし穴

2022/05/05

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


本を出そうとするとき、

その内容が「正しいこと」であることは、とても大切ですね。

読者に誤った知識を教えてしまってはいけませんし、

本はあなたの名前で世に出ますので、ブランディング上も大切。


なのですが、

実はここに落とし穴があります。


なぜなら、

正しいことは企画のスタートであって、ゴールではないからです。


たとえば、

「この内容は正しい!」ということで満足してしまうと、

そこで安心してしまい、工夫が止まってしまうことが多いです。

しかし書店に行けば、「正しい」本は、山のように積まれています。

ほとんど全ての本が「正しい」といっても過言ではありません。


そんな状況の中で出版社に、

正しいだけで、他の工夫が足りない出版企画を提案をしても、

残念ながら企画が通る可能性はほぼありません。


だから内容が正しいことは、ゴールではなくスタート。

正しいだけで安心してしまうことは、

避けなければならない「落とし穴」なのですね。

はじめて商業出版で本を出そうとするとき、

多くの人がこの落とし穴に、ひっかかりそうになります。

特に、受験勉強で結果を出してきた人や、資格試験が得意な人や好きな人は、

正しい答えがあることに慣れていますから、

落とし穴の存在自体に気づかないことが多いです。

すごい実績や力量ががある人なのに、

本はあまり面白くないことがありますが、

それはこうした落とし穴のせいかもしれません。


この記事を読んでいるあなたには、

ぜひ実力を発揮して欲しいですし、

出版企画の採用確度もアップして欲しいですし、

出した本が売れる本になって欲しいと思います。


ぜひ「正しいという落とし穴」を避けて、

それを実現していきましょう!

 

PageTop