HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 本を出すことは、短距離走ではなくマラソンです

出版ノウハウ無料公開ブログ

本を出すことは、短距離走ではなくマラソンです

2023/03/09

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


さて、商業出版で本を出すメリットは大きいです。

その分野の専門家、という認知が高まり、取材やメディア出演のオファーが来やすくなります。

読者がファンになることで集客力もアップし、SNSやメルマガなどの反応も増えます。

そして本が売れれば次のオファーが来て、これらの好影響が持続・拡大していきます。


でも、ここでこんな風に思うかもしれません。

「でも企画を考えるのは苦手だし、突出した強みもないし...」


安心して欲しいと思います。

自分を追い込んで企画を考える必要などないし、やってはいけないからです。


仕事にプライベートに多忙な上に、そうした重荷を背負い込んでしまっては疲れてしまいます。

なにより、読者の心情まで考えたよい企画が浮かびません。


多くの人は商業出版で企画を考案した経験があまりないので、必要以上に身構えているのかもしれません。


実は本を出すということは、マラソンのようなものです。

無理なく続けられるペースで、

「そういえば、こうした相談を受けることが多いな」とか、

「こういうことに深く悩んでいるんんだな」といった、

日々の気づきが企画のヒントになります。


こうした小さな気づきを集めていくことは、それほど大変ではないですよね。

そこに伴走者がいれば、より長く、より遠くに行くことができるのですが、それはおいておきましょう。


逆に、机にかじり付いて「今からの1時間で企画を出す!」などとやってしまうと、

キツい上になかなか結果がでません。やがて意欲も減ってしまうでしょう。


こうしたやり方はすでにある程度トレーニングが出来ている人のもので、

初めて本を出そうとする人には短距離走のようなもの。

ペースが速過ぎて続かないですし、いいタイムも出ないのです。


商業出版で本を出す、企画を考えるということは、マラソンのようなもの。

まずは肩の力を抜いて、リラックスするところから始めてみませんか?

 

PageTop