HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 知識が完璧でなくとも本を書こう

出版ノウハウ無料公開ブログ

知識が完璧でなくとも本を書こう

2023/06/29

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


本を出すというと、

「すごい知識がある人」

というイメージがありますね。

商業出版で著者デビューするとなれば、なおさらでしょう。


そのためか、

「知識が完璧でないと、本は出せないのでは」

と感じて、出版へのチャレンジに二の足を踏んでしまう人も多いようです。


でも結論からいえば、それはナンセンス。

なぜなら、

「本を書くということは、新しくインプットしながら行なうもの」

だからです。


考えてみれば、元々あった知識かどうかなんで、読者にはどうでもいいこと。

むしろ幅広く、新しく仕入れた知識もあったほうが、

読者の役にたつ、よりよい本になる可能性も高まります。


科学者や研究者の世界だって同じです。

すでによく知られた知識だけでなく、新しく仕入れた知識にこそ、

大きな価値があります。

逆にいえば、すでに知っていることだけで書くアウトプットは、

「どこかで見たような内容」ですから、人々の関心を引きにくく、

面白くない本、売れない本になりがちだと言えるでしょう。


いかがでしょうか。

既存の知識量を気にしすぎる必要はありません。

むしろ大切なのは、どんどんインプットするという姿勢や、

どんなインプットをするかという目の付け所。

そこが面白ければ、大きな価値を生む本を書くことができるでしょう。

出版へのチャレンジに二の足を踏んでしまわないための、

ご参考になれば幸いです。

 

PageTop