HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 出版ではなぜ、テクニックよりも心構えが大切なのか?

出版ノウハウ無料公開ブログ

出版ではなぜ、テクニックよりも心構えが大切なのか?

2013/06/06

こんにちは、樺木宏です。


初めて本を出す人にとって、見落としがちなことがあります。

それは、マインドセット=心の持ちようが大切、ということ。


なぜかと言うと、これが不十分だと、できない理由を探しはじめるからです。

日本の教育システムは、可能性があればどんどんチャレンジ!という風には出来ていないので、

つい、できない理由を減点法で探しはじめてしまいがち。

その時の探し方たるや、じつにクリエイティブで、独創的(笑)。

その為、能力があり、世の中に役立つ有益なコンテンツを持っている人でも、

「まだ出版は早かったのでは・・・」

となってしまうことがあるのですね。


極端な例になると、企画が通ったあとで、わざわざ本がでないような状況に

自らを追い込んでしまうような人すらいます。

これも、マインドセットが不十分なので、いざ出せるとなったとき、

現実を自分の心地よい状態にまで退行させてしまう、という事例です。


つまり、出版の支援では、単にテクニックを伝えるだけでは不十分だということ。

私の場合は、こうした心の枠を外し、マインドセットを変えるところからサポートしています。

もしや自分も?と思われるかたは、ぜひ自分のマインドセットをチェックしてみて下さいね。

 

PageTop