HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > ハートは熱く、でも頭は冷静に

出版ノウハウ無料公開ブログ

ハートは熱く、でも頭は冷静に

2023/08/31

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


商業出版で本を出したいと言うことは、

「これを書きたい!」

という熱い思いを持っている人が多いです。


それは執筆の原動力となりますし、

商業出版のハードルを乗り越える上で、素晴らしい力になってくれます。


私はこの「著者の思い入れ」は、本を出す上で1番大切なことだと思っています。

ただ、注意したい点もあります。

それは、

「思いが熱過ぎるあまり、企画としての採用確度が下がってしまうこともある」

ということです。


なぜなら「これを書きたい!」という思いが強ければ強いほど、

「その内容が正しいのは当然の前提」

「それをくどくど説明する必要はないのでは」

と感じる傾向が強くなるからです。


つまり、どうしても主観的になってしまいがち、ということなのですね。


そうなると、説明が不十分で、

「なぜこの考え方をすべきで、この手段をとるべきなのか」

という客観性がほどんどない本になってしまいがち。

それを読んだ編集者は「?」が頭の中に浮かんでしまい、

企画をスルーする可能性が増してしまうのです。


そうならない為には、

熱い思い入れと同時に、「クールな思考」も一緒に併せ持ちましょう。

同時に行なうのが難しければ、

日を空けて別の日に、改めて企画を見直すことです。


そうすれば、

「自分の意見ばかりが先行してしまったな・・・」

「ちょっと説明が足りないな・・・」

といった、客観的な視点で見ることが出きるようになります。


多面的な視点で見直せば、企画の採用確度は格段にアップします。

ハートは熱く、でも頭は冷静に。

あなたのポテンシャルをフルに発揮していきましょう。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop