ネガティブなことは、強みと信用に変わる
2023/12/14
こんにちは。
保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。
初めて本を出そうとするとき、
多くの人は、
「いかに自分を大きく見せるか」
を考えがちです。
もちろんそれは悪いことではないのですが、
逆に、
「いかに自分の弱点をうまく見せるか」
を考えたほうが、よりメリットが大きいものです。
実は、意外に思われるかもしれませんが、
売れる本を出し続けている著者ほど、自分の弱みをうまくカミングアウトしています。
たとえばプロフィール。
現在の成功だけでなく、過去の失敗や逆境についてもしっかりと触れています。
中には私が「そんなことまで書くんだ・・・」と思うくらい、赤裸々な人もいます。
あるいは内容面。
ノウハウのよい部分だけでなく、限界やデメリットについても言及しています。
それもさらっと流すのではなく、
「こんなときは、こんなリスクがある」
と、ケースバイケースで親切にデメリットを伝えています。
なぜカッコつけずに、わざわざカミングアウトするのか?
ということですが、
これはその著者さんが正直者だから、というのもあるかも知れませんが、
たいていの場合は、効果的であることが分かっているからでしょう。
プロフィールであれば、失敗や逆境を見せることで、
読者は「自分にも出来そうだ」と感じますし、
著者に親近感を覚えます。
また内容面であれば、
限界やデメリットについても言及することで、
逆に書かれている内容についての信頼性が高まりますし、
同様に著者への信頼も高まります。
こうしたメリットが出版企画、そして著者としてのあなたの評価そのものにかかわってくるのですから、
知っておいて損はないですね。
商業出版の著者は、
「いかに自分を大きく見せるか」よりも、
「いかに自分の弱点をうまく見せるか」。
ご参考になれば幸いです。