HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > ライバルの本を"褒める"ところからはじめよう

出版ノウハウ無料公開ブログ

ライバルの本を"褒める"ところからはじめよう

2024/03/14

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


当たり前の話ですが、本屋に行くと、たくさん本が並んでいますね。

あなたが出したいと思っているテーマについても、それは同様です。


すでに似たような本が棚にぎっしり詰まっていますから、

あとから似たような本を出しても、なかなか企画が通りにくいもの。

そこで、あなたの本ならではの「独自」の工夫が必要になってきます。


ではどうするか?

ということですが、

まずは売れているライバルの本を、

「褒める」

ところからはじめましょう。


その本がなぜ売れているのかを考え、

その内容や表現の工夫を、まず認めるのです。


そうすれば、自然とあなたの本も、そうした長所をふまえた本になってきますし、

承認することで肩の力も抜けて、よいアイデアも湧きやすくなってきます。


これが逆になってしまうとどうでしょう。

ライバルの本の欠点を探して、仮に見つけたとしても、

それであなたの本が、よりよくなる訳でもなく、

肩に力が入るばかりで、読者への親切心はどこかへ行ってしまいがちです。


これでは、あなたのポテンシャルを活かした本にはなりにくいですね。


書店に置いてある本は、あなたにヒントをタダでくれる有り難い存在であり、

ライバル著者は、あなたのポテンシャルを引き出すきっかけとなる触媒。

そう考えると、あなたの著者としての可能性も、グッと広がっていきますよ。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop