HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 文章のテクニックがなくても、"思いやり"だけで十分

出版ノウハウ無料公開ブログ

文章のテクニックがなくても、"思いやり"だけで十分

2024/03/07

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


商業出版で本を出すというと、

「高い文章力が必要なのでは?」

「自分にはちょっと無理そう...」

と感じる人が多いようです。


確かに、小説のような文芸作品を書きたいのであればその通りなのですが、

ビジネスパーソンが出したいのはノウハウや考え方、心構えを教える本ですから、

話は全く変わってきます。


それらの内容は、ビジネス、健康、自己啓発といったジャンルになりますので、

表現よりも内容の方が大切。

もっと言えば、表現の面はライターに代筆してもらうことも一般的ですから、

極論すれば著者の文章力は、必要ないのです。


ですので、文章力を理由に出版を諦めることは、

まったくのナンセンスなのですね。


それよりも大切なのは、

読者が関心を持つメリットを、提示できるかどうか。

そしてその内容を、読者が再現できるかどうか、です。


その道のプロである著者と、素人である読者には、かなりの距離感があります。

著者が教えたいことは高度過ぎて、

素人にはまったく興味が無かったり、

やろうと思っても難しく、再現性が低いこともしばしば。


そこで必要になってくるのが「思いやり」です。

素人の気持ちを想像して、

レベル感が低いと思っても、著者の方から寄り添ってあげること。

高度な内容を平易な言葉で伝えたり、

モチベーションが高まるように、分かりやすくメリットを見せてあげること。


こうした作業は面倒くさいので、読者に思いやりを持っていないと、

まず出来ないことです。

逆にいえば、それがあるだけで、読者の関心を引き、喜ばれる価値を提供できる、

ということでもあります。


必要なのは文章力ではなく、まず思いやり。

ご参考になれば幸いです。

 

PageTop