HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 自分を大きくみせようとしないほうがよい理由とは?

出版ノウハウ無料公開ブログ

自分を大きくみせようとしないほうがよい理由とは?

2024/04/11

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


商業出版というと、多かれ少なかれ、「権威」のようなものを感じますよね。


書店にいくと錚々たる著名な人の本が並んでいますし、

あなたの本は同じような場所に、同じような値段で置かれることになりますから、

なおさら肩に力が入ります。


でも、そこで背伸びして「大きく見せよう」とすることは、

新人著者が陥りがちな落とし穴です。


たとえば、

「自分には知識がたくさんあることを、アピールしたい」

という気持ちが強いと、

結論ばかりが続く本になってしまいます。


当然、読者の頭の中には「なぜ?」「たとえば?」といった疑問が湧くのですが、

その気持ちを汲んであげないので、読者にストレスを与えてしまいます。


また、ライバル著者を意識する気持ちが強くなり、

大多数の素人の読者はおいてけぼりで、

通が好むような最新の知識ばかりになりがち。

基本中の基本をわかりやすく教える、といった配慮は、どこかに行ってしまいます。


一方、すでに売れる本を出しているベテラン著者やベストセラー著者は、

変に気負いがないので、読者の気持ちを想像する余裕があります。


ですので結論を押し付けることなく、

「なぜ?」「たとえば?」を親切に書いてあげますし、

素人目線で、基本中の基本をわかりやすく教えることも厭いません。


あなたが1読者として本を読もうと思ったとき、

「どちらの人が書いた本を読みたいか?」

は、いうまでもありませんね。


著者としての力量の差は、知識や経験の差というよりも、

「自分を大きく見せようとしない、心の余裕の差」


あなたのポテンシャルをさらに引き出すための、

ご参考になれば幸いです。

 

PageTop