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著者は「北風」ではなく「太陽」でうまくいく

2024/06/20

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


童話というものは、優れた知恵が凝縮されていることが多いものです。

たとえばイソップ童話の、「北風と太陽」の話は、

著者のブランディングにもとても役立ちます。


たとえば、本を書こうという人は、ほぼ例外なく、なにかの専門分野のプロですね。

一方、読者は悩める素人であることが多いもの。

そうなると当然、レベル感に違いがでてきます。

このギャップが、本を出したい人にとって、大きな落とし穴になることが多いのです。


プロである著者から見れば、

「なんでこんなことに悩んでいるのか」

「こんなこともできないのか」

という気持ちになることも、多くなってくるでしょう。

それを指摘し、

「だからこうすべき」

と書きたくなるのが人情です。


「北風と太陽」の童話でいえば、

旅人の服を脱がせようとして北風をビュービューと吹きつける、

というイメージに近いですね。


しかし、読者からしてみれば、

お金を払ってまでお説教されたいとは思わないのも、また当然です。


いくら内容が正しくとも、高度であっても、それは関係ありません。

リアル書店であれば、立ち読みでそれを察して、棚に戻してしまうでしょうし、

ネット書店であれば、レビューを見て、別ページに移動してしまいます。

先の童話でいえば、

「寒いのでますますガードを固めて、敬遠されてしまう」

ということです。


出版社はこうした「すれ違い」事前に分かりますから、

企画が通らず、本も出せない・・・となりがちなのです。


売れるコツが分かっている著者は、このあたりの感覚が全く違います。


読者にお説教するのではなく、寄り添います。

本の内容もさることながら、

それ以前のマインドセットとして、

「読者を応援する」

というスタンスの本が多いのです。


そうなると読者は、

「自分のための本だ」

「この本なら自分にもできそうだ」

と感じて、売れやすいですし、

よい口コミが広がっていく可能性も高まります。


童話で言えば、

「ぽかぽかと暖かくしてあげたら、旅人が服を脱いでくれた」

という形です。


企画も通りやすく、売れるので次の本もオファーが来て・・・

と、まったく逆の好循環が起こります。

いかがでしょうか。

本も、人と人とのコミュニケーション。

読者をぽかぽかと、暖かく照らしていきましょう。

ご参考になれば幸いです。

 

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