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世の中に、どのような著者として覚えられたいか?

2024/08/08

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


「どんな本を書こうか・・・」

悩ましいテーマですね。


書店などでランキングを見ると、

「今こういう本が売れている」

ということが分かりますので、目移りするかもしれません。


商業出版では「売れる!」と思われないと企画が通りませんので、

「こういう本に似せて書こうか・・・」

と悩む気持ちも分かります。

でも結論から言うと、

「自分がどのような著者として覚えられたいか?」

という問いの答えを、最も大切にして欲しいと思います。


というのも、

売れるというのは著者にとってあくまで「手段」であって、

目的ではないからです。


たとえば、あなたの本が流行に乗って、仮にベストセラーになったとしても、

本当に書きたいテーマでなかったのなら、喜びも半減ですね。


知名度が多少上がったとしても、

あなたの人格とかけ離れているのであれば、

満足も喜びも得られません。


むしろ、望まないテーマとあなたのブランドが結びついてしまうことで、

逆に苦痛すら感じることだってあります。


極端な話、本来の得意分野とは違った「プロ」として認知されてしまうことで、

望まない相談やオファーばかりが来てしまう、ということだって考えられます。


そうならない為にも、

「自分は本を出す事で、どのような著者として覚えられたいか?」

という問いを、大事にしましょう。

間違っても、目先の流行を追って、

あとで後悔のないようにしたいですね。


ご参考になれば幸いです。

 

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