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息切れせず、長く本を出し続けるコツとは?

2024/10/31

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


人はなにごとにも慣れてくるものですが、

それは「商業出版で本を出す」ことも例外ではありません。


最初は新鮮な気持ちで企画考案や執筆に取り組むものの、

だんだん慣れてきて新鮮さも薄れ、

そのうち本が出せなくなり、フェードアウト...

ということも、珍しくないのですね。


ご存知にように本は、ずっと世の中に残って、

ロングテールであなたの知名度や権威、集客に役立ってくれますし、

それは何冊も出せば出すほど、積み重なるもの。

せっかく「著者として本を出す」というステージに立ったのですから、

フェードアウトしてしまうのは、もったいないです。


ではどうするか?

ということですが、

結局「初心にもどる」

ことが、最も効果的だと思います。


抽象的なようですが、

この「慣れ」というのは出版ノウハウより前の段階、

マインドセットの問題ですので、

知識武装によって解決するのは難しいもの。


まずは「心構えの問題」だということを自覚した上で、

「一番最初に出した本の、目次を眺めてみる」

のは、シンプルですがおすすめの方法です。


最初に作った目次は、

手間を厭わず、読者に寄り添った工夫がなされていることが多いもの。

たとえば、

・素人の悩みに寄り添った表現を多用していたり

・要点を厳選して「まずはこれだけ」と、シンプルに全体像を見せてあげたり

・関心を引きにくい要素は最初に出さず、あとの章にまとめたり

といった、

手間がかかる読者のための工夫を、

しっかり行っていることが多いのですね。


そのため、ベテラン著者になってから眺めると、

「我ながら、よく頑張ったな」

と感じることが多く、

それが初心を取り戻す刺激になるのです。

長く本を出し続けるコツは、初心を取り戻すこと。

ご参考になれば幸いです。

 

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