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初心に戻って、長く活躍しよう

2025/01/09


こんにちは、

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


年の初めは、気分もリフレッシュして、初心に戻りやすいものですね。

特に何冊も本を出している人は、この時期がけっこう大切だと思います。


というのも、初心を忘れてしまうと、本を出し続けるのが難しくなるから。

本を出すことに慣れれば慣れるほど、アウトプットの質が下がりがちなのです。


たとえば最初の本を出すときは、

熱も入りますし、いままでの膨大な経験の蓄積が背景にあります。

だから意識せずとも、濃い内容をサラッと書けることが多いです。


自分にとっては当たり前のことが、本になっていくのをみて、

「商業出版って、こういう感じでやるのか」

と、だんだん慣れてきます。

特に、そうやって出した本がベストセラーになったりすると、

その印象は確信になって、自分の「型」が出来てきます。

このこと自体は問題ないですし、

この時点では特にデメリットはありません。


しかし何冊か出してくると、状況は変わってきます。

だんだん新鮮さも薄れてきますし、

同じ内容を何度も書くわけにはいきませんので、

新たなテーマや切り口が必要になってきます。

要するに、意欲は右肩下がりなのに逆にハードルは上がっていくのですね。


その時、先の「型」が邪魔をします。

つい、今の感覚で「この程度でいいだろう」となりがちなのです。

すでに書いたことは書けないので、そのつもりはなくとも、内容は「薄く」なります。

また著者の熱意が薄れたことは、行間から読み手にも伝わります。

だから類書と代わり映えがしない、どこかで見たような本になりがちなのですね。


こうしたことは見る人が見れば分かるので、

出版社含め、あまり本気で肩入れしなくなり、

本も売れ行きが先細り、やがてフェードアウト・・・


こうならないためにも、

新年のこの時期、ぜひ初心を取り戻して行きましょう。

最初に出した自分の本を読むのもよいですし、

最初につくった出版企画書を眺めてみるのもよいでしょう。

今後のさらなる活躍のための、ご参考になれば幸いです。

 

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