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"初心"が最高の原動力になる

2025/05/29

こんにちは、

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


商業出版というと、なにやらハードルが高いイメージがないでしょうか。

たしかに、そういう面もあります。

出版社からOKが出なければ本が出せませんし、

多くの本の後から出版するためには、新しいプラスαも必要です。

そうした出版の知識が増えてくると、ハードルが高くなったように感じて、

心細くなってしまうかもしれません。


でも実は、一番大切なことを、あなたはすでにもっています。

それは、

「なぜ本を出そうと思ったのか?」

という初心です。


たとえば、

・こういう悩みで苦しんでいる多くの人を助けたい

・世の中のしくみで、納得いかないところを改善したい

などなど。

「義憤」といいかえてもいいでしょう。

こうした動機が、出版では最高の原動力になります。


出版のハードルが高く感じて「自分にも本が出せるのかな?」と不安になっても、

この初心に戻れば、再びエネルギーが湧いてきます。

出版社から企画を却下されて落ち込んでも、

「困った人を助けたい」という利他の気持ちが、再びチャレンジする原動力となります。


また本の内容も、読者に寄り添ったものになり、

読者からみれば、

「自分のためにあるような本だ」

「この本を知人にもすすめよう」

といった好印象を与えますし、

出版社からみれば、

「売れる本になりそうだ」というポジティブな評価にもつながりますから、

採用確度もアップすることでしょう。

いかがでしょうか。

もしあなたが商業出版いついて不安に思うのであれば、

細かい出版ノウハウに悩むのはいったん脇に置きましょう。

そして、

「初心」「義憤」「動機」

こうしたものにいったん立ち返ってみてください。

エネルギーが再び湧いてきて、出版が近づくこと請け合いです。

 

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