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自分には書けることがない、と思ったら

2025/10/23

こんにちは、

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


商業出版で本を出すというと、

「すごく成功している人がすること」

というイメージがありませんか?


誤解を恐れずいえば、それは勘違いなのです。

というのも、

「本は読者のためにあるもの」

だからです。


ここで、

「成功している人の方が、読者の役に立つことをたくさん書けるのでは?」

と疑問に思う人も多いと思います。

でも、それも勘違いです。

なぜなら、

「成功すればするほど、自分が成功していなかったころの感覚が失われる」

からです。

このことは、チップ・ハースさんの「アイデアのちから」という本に書かれています。
下記流用してご紹介しましょう。

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これが「知の呪縛」というやつだ。いったん何かを知ってしまったら、それを知らない状態がどんなものか、うまく想像できなくなる。(中略)そうなると、自分の知識を他人と共有するのは難しい。聴き手の気持ちがわからないからだ。

専門家というのは、ニュアンスや複雑さに魅力を感じるものだ。そこに「知の呪縛」が生じる。(中略)そうなると単純明快なメッセージを書くことがただの「白痴化」に思えてしまう。
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いかがでしょうか。

成功しているからといって、すごい知識やノウハウがあるからといって、

読者の役に立つ本を書けるとは限らず、むしろそこから遠ざかってしまうことの方が多いのです。


このことは、成功した人の「自費出版」でどんなことのが書かれているかを見れば、一目瞭然。

自慢話など「自分」に焦点が当たっていて、読者への配慮は皆無な本ばかりです。

逆に、「失敗」こそが、最高の執筆ネタになることは多いです。

というのも、成功は環境や運の要素が多く、再現性が低いのに対して、

失敗は、そうした要素に左右されにくく、再現性が高いからです。


つまり多くの失敗を経験している人ほど、読者にとって価値のあるコンテンツを提供できる。

しかも、読み手の気持ちが分かるので、それを共有するのも有利になる。

そういうことなのですね。


いかがでしょうか。

あなたがネガティブにとらえていた経験や知識ほど、

実は商業出版に最も適したネタかもしれません。


新たな視点で、棚卸ししてみてはいかがでしょうか?

 

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