HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 焦って出版してはいけない理由

出版ノウハウ無料公開ブログ

焦って出版してはいけない理由

2013/07/06

こんにちは、樺木宏です。


さて、過去プロデュースした本を見ていてつくづく感じるのは、

"良い本でも、露出が足りないと埋もれてしまう"

ということ。

逆に、内容が多少アレな本でも、お金をかけてガンガン露出すれば、

そこそこ売れる本になる、というのも、残念ながら事実です。


例えば、売れている本が何冊も出ている出版社は、宣伝広告に掛ける費用がとても多かったり、

書店に営業する部署の人が意欲的かつ多人数だったりします。

あるいは、著者が数百万円単位の出費をして販売促進をする事を、推奨する出版プロデューサーもいるようです。

出版関係者の中には、「ベストセラーになる本は、(広告やメディア露出を)仕掛けたものだけだ」

と言い切ってしまう人もいるくらいです。


中には、商業出版のノウハウをちょと勉強して、こうした事実を知り、

「お金をかけないと、自分をブランディングすることは出来ないのか・・・」

と意気消沈してしまう人もいるのではないでしょうか。


でも、本を出したい人の中には、多額の費用を掛けたくない、あるいは掛けられない人も当然います。

とうよりも、むしろ順番が逆で、

「高額の販促キャンペーンができるほど稼ぎたいので、本を出したいんだ」

というのがホンネではないでしょうか。

特に私は、

「人生で1冊目の出版を支援する」

「出版することで人生のステージを一段上げる」

というコンセプトで支援していますので、なおさらそうした声を、無視するわけには行きません。


では、どうするか。

自分の持っているリソースを最大限に活かし、ひたすら企画を、練り上げて行けば良いのです。


考えてみれば、いくら宣伝広告に費用をかけても、それは認知の初期段階だけの話。

本当に売れる本は、口コミやソーシャルメディアでの拡散、メディアからの取材という形など、

自費ではとてもできない規模で、自然に露出が増え、広まっていくものだからです。

例えば、ミリオンセラーは、ほとんどが新人著者の1冊目ばかりなのも、良い例ですね。

つまりは、「企画」さえ良ければ、本は売れますし、企画も十分通ります。

もちろん、最初の「認知のカベ」を越えるために、ある程度自費で販売促進をするのは有効ですが、

ムリしてまで行う必要はないでしょう。


逆に気をつけなければいけないのが、

「出せるからといって、十分な企画でもないのに、焦って出版してしまうこと」

こうなると、いくら宣伝に費用を掛けても、本の一瞬露出しただけで、あっという間に忘れられてしまいます。

1冊目の本が売れない、と言うことだと次の本も出版しづらくなったりもします。

よく、そうした本がいかにも「amazonキャンペーンです」という感じで数日ランクインし、

その後一気に100位圏外に飛んでいってしまうのを見かけますが、これは残念ですね。

中にはそうした事を繰り返さないと本が出せない、負のスパイラルにハマってしまっている人もいるようです。


そうした落とし穴に落ちない為にも、まずはじっくりと、腰をすえて企画を考案することをお勧めします。

他力本願ではなく、自分自身の企画力を高めていくことが、回り道のようでいて、実は成功への近道です。

焦って出版してしまうことは厳に慎みたいものですね。

 

PageTop