HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > あなたのノウハウを換金しましょう

出版ノウハウ無料公開ブログ

あなたのノウハウを換金しましょう

2013/07/11

こんにちは、樺木宏です。


今回の記事は、ズバリあなたのノウハウをお金に換える、です。

こう言うとなにやら生々しいようですが、実はごく普通の事を言っている

にすぎません。


なぜなら、「出版」も「セミナー」も、知識を売るビジネスだからです。

そこに権威があるか無いかの違いだけなのです。

以前、あるセミナーに出たとき、こんな事がありました。

Webマーケティングで収入を得る、という主旨のセミナーに、招待されて行ったのですが、

その内容について、HowTo(どのように?)の部分はしっかりとした内容だったのですが、

What(何を?)の部分では、「書店に行って、本を参考にしましょう」

という内容だったのです。

結構有名な方でちゃんと実績を持っている方でしたし、会場には数百人いたので、

決しておかしなセミナーではありませんが、

これでは換金できませんね。

一方、出版は自分は何を書くか(What)を究極まで突き詰めます。

さらに言えば、「何を、誰に、なぜ?」を考え、コンセプトをつくります。

「お金を出してでも欲しい!」と思われるほどのコンセプトを作る事ができるので、

・商業出版で著者デビューする事

・セミナー講師として活躍する事、

ができるのですね。

「知識をお金に換える」為に、

まずは、「コンセプトを作る能力」を磨きましょう。

その事が、あなたのビジネスを、強力にバックアップします。



 

PageTop