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出版企画書から見えてしまうこと

2013/08/27

こんにちは,樺木宏です。


さて、今日のお題は「出版企画書から見えてしまうこと」です。

出版企画書には著者のノウハウが書かれているわけですが、

それ以外のことも、いろいろ見えるもの。

例えば、今の仕事についている理由とか、やりがいとか、人間性についても強く表れます。

一見書いていないようでも、見る人が見れば見えてくるものなのですね。


そして・・・編集者は読んだ企画書を結構覚えているものです。


例えば、何度か提案していると、「前にこういう企画を出した人ですね」という事が、結構あったりします。

その時に、以前好印象を持っていたか、そうでないかではスタート地点が違ってくるのです。

前の印象が「採用はしなかったものの、素晴らしい理念を持っている著者で共感した」

というのと、

「読者のことをほとんど何も考えていない企画の著者だった」

というのとでは、まるで違いますね。


企画書には、思いの他いろいろと表れるものがあり、それは誰かの記憶に留まります。

そこを意識しつつ、気持ちを入れて書いていきましょう。

 

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