企画書を書く時は、すでに考え終わっている時!?
2015/10/28
こんにちは、商業出版コンサルタントの樺木宏です。
さて、あなたは企画書をつくる時、一生懸命考えているでしょうか?
もちろん考えているよ、という人が多そうですが、実は、それはNGです。
企画書を書く時は、基本的に企画は考え終わっていないといけないのです。
ここで、あなたが企画書を書いている時の事を、想像してみて下さい。
書式にそって書き出しながら、表現や文章量、文字のサイズなどに気を使いつつ、
誰に、何を、どのように伝えるか、を同時に考えていることと思います。
それをプレゼンテーションしている自分を想像しているかも知れません。
しかし残念ながら、このような状態では、あなたの強みが引き出された、クオリティの高い企画は生まれません。
なぜなら、同時に複数のことをやれば、集中力が落ちてクオリティが下がる上に、ストレスがかかるからです。
そうすると人は、ストレスを避けて考える時間を短くしようと、目先のアイデアに飛びつく事になりがち。
もっと売れる企画、ファンが増える本を出せるのに、ストレスを避けようと、目先のアイデアに
飛びつく事によって、大きな機会損失をしてしまうのですね。
残念ながらこうしたやり方のままでは、あなたの様々な可能性が埋もれてしまいます。
そうならない為にも、企画書を書く前の時間を多くとりましょう。
そして、同時に複数のことをせずに、「誰に何を伝えるのか?」だけを、
じっくりと考え抜きましょう。
企画書を書く時は、むしろ企画を考え終わっている時、とイメージすれば、
あなたの潜在的な可能性がもっと引き出されて、より売れる本となり、
本を出し続けることも可能になりますよ。
ご参考になれば幸いです。