HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > しっかり押さえたい、企画書の書き方編 > なぜ出版企画をつくらなければいかないのか?

出版ノウハウ無料公開ブログ

なぜ出版企画をつくらなければいかないのか?

2013/06/13

こんにちは、樺木宏です。


著者になろうとすると、必ず聞かされるのが「出版企画書」という言葉。

まわりがそう言うのだから、つくらなければいけないんだろう、ということで

何となく従っていませんか?

だとしたら、勿体ないです。


実は、ここを明確にしておくと、出版企画の採用確度も大きく違ってくるのです。


なぜかと言うと、

「売れるかどうか判断できる出版企画書になる」

から。

そして、出版社が知りたいのはぶっちゃけその1点だけ。

それ以外は、誤解を恐れず言えば「ノイズ」です。

企画書の書式自体に意味があるのでは無く、

売れるかどうかが分からなければ、いかに高尚な事を書いても全く評価されませんし、

文章構成をいたずらに複雑にしてみても、読み飛ばされるのがオチです。

さて、売れるとひと言でいってもそのチェックポイントはさまざま。

具体的には、

・商業出版の場合は、本当にあなたに執筆を頼んでも大丈夫か?という疑いを晴らす必要がある

・読者のニーズがあるかどうかをチェックしなければいけない

・似たような本と違って、新しいメリットが読者にあることを示さなければいけない

などです。


このチェックポイントが分かれば、極端な話、居酒屋で雑談でもよいのです。

ただ、出版社の意思決定システムが「編集会議」と呼ばれるもので、

1編集者の一存では決まらないので、企画書自体に独り歩きしてもらわなければいけないから、

出版企画書があります。


良く誤解されているのは、編集者に直接プレゼンすれば、採用確度が高まるのではないか、

ということ。

結局その編集者が持ち帰って編集会議にかけるのであれば、そのプレゼンの熱さは伝わりませんし、

企画書を書き直すという余計な手間をかけるだけ、と言う事になりかねません。

その場で意思決定できる権限を持った人ばかりを呼んでいるのであればその限りではありませんが・・・


今日の記事には、知らなかった事が書かれていましたか?

だとすれば、確実に「売れるかどうか判断できる出版企画書になる」に近づきましたね。

ぜひ活かして、企画書を作成してみて下さい。

 

PageTop