HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > しっかり押さえたい、企画書の書き方編 > 企画にダメ出しされて"イラッ"ときたら?!

出版ノウハウ無料公開ブログ

企画にダメ出しされて"イラッ"ときたら?!

2013/06/14

こんにちは、樺木宏です。


私の重要な仕事の1つに、

「企画にアドバイスをする」

というものがあります。

というとキレイに聞こえますが、多分に「ダメ出し」の要素が含まれています(汗)


以前何冊も出版に成功した人から、

「最初の企画でダメ出しされたときには、くやしかったですよ~(笑)」

と笑顔交じりに言われましたが、それはそのアドバイスが実って出版に成功したから

楽しい思いでになっているので、もらった当初は「ただ悔しいだけ」だったでしょう。


とはいうものの、出版企画はやっぱり、この悔しさを乗り越えないといけません。

編集者に聞くと、いきなり持ち込まれる企画の採用確率は200分の1くらい、といいます。

私のところでブラッシュアップした場合は、その70倍くらいの成功率になります。

これはなぜかと言うと、事前にダメ出ししているからなのですね。

悔しい思いをせずに企画を提出するのは良いのですが、本番でダメ出しされて終了、

ということなのです。

とくに編集者はとても多忙なので、企画のここを直せば行ける、などといった

アドバイスはまずもらえませんから、ダメ出しはとても貴重なのです。


そう考えると、

著者デビュー出来る人というのは、自分の感情を乗り越えた人、といえるのですね。

やっぱり前向きで素直な人は伸びる、というのはどこの世界でも同じなのかと思います。


企画にダメ出しされて"イラッ"ときたら、ぜひこの記事を思い出して見て下さい(笑)

 

PageTop