HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > しっかり押さえたい、企画書の書き方編 > インパクトのあるタイトルをつくるには?

出版ノウハウ無料公開ブログ

インパクトのあるタイトルをつくるには?

2013/06/25

こんにちは、樺木宏です。


出版企画書では、タイトルがとても重要。

しかし分かっているものの、なかなか難しいのがこのタイトルですね。

そこで今回は、インパクトのあるタイトルを作るためのコツを1つ。


それは、

"内容の説明は脇におき、相手のメリットを書く"

ということです。

「そんなの当たり前では」

という声が聞こえてきそうですが、ここを踏まえている人は大変少ないです。


なぜここが重要かというと、読者は自分に得があるかどうかにしか、関心が無いから。

編集者も、同じ視線でタイトルをチェックします。


だからいちばん残念なのが、"よくよく読み込んでもらえれば、素晴らしさが分かる企画書"。

これは、まずスルーされてしまいます。

なぜなら、読み込むモチベーションをかき立てるのはタイトルなので、伝わらないのですね。


「ではどうしたらいいのか?」という声も聞こえて来そうなので、具体例を1つ。

かつてベストセラーになった話題書を例に挙げましょう。

『ワーク・シフト』リンダ・グラットン著・池村千秋訳

正直、インパクトの無いタイトルです。

もし新人著者がこのタイトルで企画書を出したら、通る可能性は低いでしょう。

しかし「孤独と貧困から自由になる働き方の未来図」というサブタイトルがついていることで、

「相手のメリット」が強調されて、強いタイトルになっています。


ただの説明ではなく、相手の悩んでいる問題を、解決してあげる、というメリットが伝わっていますね。

売れている本のタイトルを見る時は、こうしたポイントをぜひ押さえてみてください。

 

PageTop