HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > しっかり押さえたい、企画書の書き方編 > 企画は柔軟に変更しましょう!

出版ノウハウ無料公開ブログ

企画は柔軟に変更しましょう!

2013/07/01

こんにちは、樺木宏です。


私の経験では、著者さんが考えた出版企画が、最初から商業出版で採用されるレベルだったことは、

ゼロではありませんが、ほとんどありません。

意外でしょうか?

つまり、何度も企画を変更していくことで、

多くの方が著者デビューしているのが実情なのですね。


そこで大切な企画の改善、つまりブラッシュアップですが、難航するケースもままあります。

よくあるのが、「何を書くか」が固定化してしまっているケース。


商業出版は、「売れる本」である事が絶対条件です。

自分が書きたいことも大切ですが、それ以上に、

「読者が読みたいこと」に焦点を当てる必要があります。

しかしここで視点が固定化してしまっていると、

内容を変える事が、心理的に難しくなってしまいます。

読者に合わせて易しい表現に変えようとしても、

頭では分かっていても、行動に移せない、という事に。

つまり、ブラッシュアップがここで行き詰まってしまうのですね。


読者が変わる、つまり「誰に書くか」が変われば、

当然「何を書くか」も連動して変わらなければいけません。

「何を書くかは」、最初に固定するのではなく、「誰に書くか」に応じて柔軟に考えましょう。

そうすれば、企画がスムーズに改善され、採用確度が向上します。

 

PageTop