HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > 売れる本や著者に共通する、"ある1つのルール"とは?

出版ノウハウ無料公開ブログ

売れる本や著者に共通する、"ある1つのルール"とは?

2022/06/16

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。

さて、この記事を読んでいる皆さんは、

ご自身のビジネスをお持ちの方が多いと思います。

だから、

「より多くの自分の商品・サービスを売りたい」

「自分のメッセージを、より広く世の中に伝えたい」

という考えをもっていることでしょう。

しかし逆説的ですが、

「多く売る事、広く伝える事を望むなら、

 一度その考えから離れる」

ことも大切です。


なぜなら、そのほうが近道だから。


これについては、ロバート・チャルディーニの著書「影響力の武器」という本に詳しく説明されています。

そう、「返報性のルール」と言われるものです。


人は何かを与えられると、

「お返ししたくなる」。


だから読者の悩みを解決する、

つまり「与える」ことができれば、


・口コミで多くの本が売れ、ロングセラーになりやすい

・本が売れれば出版社からオファーが来るので、貴方のブランディングが促進される

・本を読んだ読者はその満足感から、貴方のファンになりやすい

・ファンは貴方のビジネスの見込み客となり、売上が向上しやすい


といった好影響が「返って」くるのですね。

読者の期待以上の、満足感を与える事ができれば、その著者は成功します。


読者が払った本代以上の満足を、感じてもらうこと。

それが出来たら、貴方の著者としてのキャリアも

成功にグッと近づくことでしょう。

逆に言えば、自分の主張、自分のビジネスの都合など、「自分」ありきで

出版を考えてしまう事は失敗につながりやすくなります。

売れる本や著者に共通する1つのルール"とは、与えること。

著者は、まずは自分から与えましょう。

自力であれ、他の人の力を借りるのであれ、ポイントはそこですよ。

 

PageTop